ニュース
人間総合理工学科

人間総合理工学科YouTube公式チャンネル-学生ガイドさんに学科施設を紹介していただきました!

人間総合理工学科の公式YouTubeチャンネルに動画が公開されました!今回は、人間総合理工学科の施設紹介です。本学科の4年生工藤若菜さん、伊藤稚菜さんにツアーガイドとしてご協力いただき、室内機器や研究内容を各研究室の先生にお話を伺いました。


今回の動画は、8月1日に行われたオープンキャンパスの映像を編集した内容です。研究室や施設などを紹介しています。

動画作成の裏エピソード

実は、この動画が出来るまで、色々な苦労がありまして・・・。今年のオープンキャンパスはオンライン開催だったので、カメラを持って移動しながら配信していました。これがかなり難しい!なるべくブレないように、腰を落として歩き続けるという筋トレに近い状態。それでもかなりブレていて、プロのカメラマンさんの凄さを改めて実感しました。

そして、配信した映像をYouTube用にいざ編集!と思ったら、映像がブレブレ。やばい!どうしましょう・・・と思っていたら、「Goproの映像はきれいだよ~」と神の声が。そうだ、そのためにGoproでも撮影してたんだった!単に忘れていただけでした。あぁ、良かった・・・安堵&歓喜!!

残念ながら、音声はあまり良くなかったので、各研究室の雰囲気に合うようなBGMをつけました。「こういう雰囲気なのか」と感じていただければ幸いです。ここからは私個人の趣向ですが、ホーテス先生の部分は特にお気に入りです。穏やかでポップなBGMが、先生の暖かい雰囲気とマッチしているなぁと感じます。ご入学した際には、ぜひこの動画で感じた雰囲気と照らし合わせてみて頂ければと思います。ただし、異論は受け付けません(笑)

動画URLはこちら!:https://youtu.be/yMbL4aYzlOU

今回の動画では、生命健康科学研究室、環境エネルギー研究室の紹介は省略となっております。詳しくはホームページをご覧ください。

生命健康科学研究室:https://komine-lab.sakura.ne.jp/wp/

環境エネルギー研究室:http://www.env-energy-lab.human.chuo-u.ac.jp/