学生生活
動画山村研究室

山村研(水代謝システム研究室)紹介の動画を人間総合理工学科公式YouTubeチャンネルに公開しました。

人間総合理工学科では人間と人間を取り巻く環境を科学する8つ研究室があります。中でも水環境を専門にする研究室が、山村寛教授が主催する「水代謝システム研究室」。世界的な水不足が問題となっている現代において、水循環システム、飲み水への浄化、下水道資源の活用、アジアへの技術継承など、多くの取り組みを行なっています。



山村研の実験室には、幾つもの超高価な精密機器があり、取材時には「1億円の部屋」というような言葉も飛び出しました。撮影中はカメラの三脚をぶつけてしまわないかとヒヤヒヤしました。山村先生のインタビューでは、研究の話や、学生にどんな能力を身に着けてほしいのかといった熱い想いも感じました。また、今回出演していただいた学生さんは、撮影日にたまたま実験室におり、ほぼ無茶ぶり状態でのインタビューでしたが、わかりやすく研究内容を教えてくれました。学生さんの成長を見て、山村先生もかなり嬉しかったのではないでしょうか。「いやまだまだやなぁ」と期待を膨らませているかも?

ということで、ご興味のある方は、ぜひ水代謝システム研究室の紹介動画をご覧ください!

水代謝システム研究室のホームページ(非公式)もありますので、こちらもぜひご覧ください。