ニュース
ホーテス研究室講演・イベント

【4/6 参加申し込み〆切!】中央大学記念公開講座のお知らせ

中央大学クレセント・アカデミー2022年度開講記念公開講座 「行動する知性」-研究者たちが挑むSDGsへの道-

この講座に、本学科のシュテファン・ホーテス先生が講師として参加いたします。
この講座では、今世界中で取り組まれているSDGsに関する活動について分かりやすく解説し、教育や研究、社会活動を通じて実現しようとしていることを考察します。
参加をご希望の方は、こちらのリンクよりお申し込みください。参加申し込みは4/6締め切りです。奮ってご参加ください。

詳細

日時: 2022年4月9日 11:00 – 12:30 JST
どなたでも無料でご参加いただけます。事前に申し込みが必要となります。
申し込みはこちらから(締切 4/6)→こちら
【テーマ】「「行動する知性」ー研究者たちが挑むSDGsへの道-」
【講義概要】
国際連合が2015年に可決した「Sustainable Development Goals」の社会、経済、環境に関する目標、その目標で描かれる将来図には、多くの人が賛同しています。しかし、課題は山積みです。国際的な目標を世界各地において解釈し、定量化する必要があります。また、目標の達成に向けた取り組みの効果を測るために、適切な指標が求められています。そして、各分野における従来の指標をそのまま応用してしまうと、分野間の負の関係によって、一部改善ができたとしても、全体として望ましい方向に行けなくなってしまう可能性があるのです。これらの学問的・応用的な問題を解決するために、分野を超えたアプローチが不可欠となります。そこで、この課題にチャレンジするには、まさに「行動する知性」が必要です。
本講座では、中央大学をはじめとして、日本、そして世界の大学が取り組もうとしているSDGsに関する活動を紹介し、教育や研究、社会連携を通じて、実現しようとしていることを考察します。
aa