ニュース

用 悠人さん 住友化学内定


もちいさん

用 悠人さん

千葉明徳高校 出身



高校生の時に理系には進みたかったが具体的な分野は決まっていなかったので幅広く学べることができる学科を選びました。


3年次に行う、「人間総合理工学演習」です。ひとつの分野を対象に自分たちで課題を抽出し、分析、解決策の提案までチームで1からひとつのものを作り出す経験は非常にためになりました。


様々な環境や価値観、考え方の人と出会えたので有意義に過ごせました。


一番伸びた箇所と感じるのは「論理的思考力」です。幅広い分野の知識や考え方を学べるのでひとつの物事に対して多角的に正しいといえるのかどうかなどを考える力が増しました。これは就職活動でも役に立ったと感じています。


受験時代に通っていた塾で4年間アルバイトをしていました。こちらでは保護の方と面談をしたり、イベントを企画したりとまた有意義は経験を積めました。


野外アクティビティによる心理的効果の分析


実験計画から実施、分析、考察まで一貫して行う実行力を身につけることができました。


専門的な分野を専攻している人たちと同じ職場で働いたときに学んでいないからこそ見えるところや違う角度からの意見などが出せ、活躍の場があると考えたからです。


理系就職では専門的な分野で学んでいる学生はやはり重宝されるのでその中でどんなことを自分は行ってきて、こうやって活かすことができます。と伝えられるようにしなければいけないと感じました。


大学受験における進路決定は将来を決めうる非常に重要な決断です。それがすべてではないですが、大切に自身の将来のことまで目を向けて志望校を決めてください。そうすることで勉強へのモチベーションにもつながると思います。みなさんの受験を応援しています。頑張ってください。