中央大学杉並高等学校 出身
一番は人総演習です。高田班の生態系と絵本の関係の調査を行いました。
調査をする上で、調査基準や調査内容を自分たちで考えていくことが良い体験になりました。先行研究を調べることや、班員との話し合い、プレゼンの練習も非常に勉強になりました。
大変なことも多かったが得られるものも大きかった授業です。
人間総合理工学科の授業はプレゼンをする授業が多いです。
コロナの影響で対面式授業はあまりありませんでしたが、オンラインでの発表があり沢山パワーポイントで資料を作りました。数をこなすことでプレゼン能力が鍛えられました。
アルバイトは3年間ほど百円ショップでしていました。
学生は品出しの仕事が多いのですが商品売り場作りなどを担当する機会があり、商品の出し方等でお客様の声を大事にすることを学びました。
研究室・研究テーマを教えて下さい
生命健康科学研究室です。
住宅内における熱中症の危険性認識と対策意識の調査を研究していました。
熱中症の4割は住宅で起きており、高齢者が多くなっています。
冷房つける時とつけない時の危険性を調査し、屋内外における熱中症の対策の意識や、各家庭の夏場の室内環境をアンケート調査しました。
もともとオタク気質でアニメ音楽ゲームなどがすきなのでそういった会社に興味がありました。
内定した会社を調べたところアンケート調査もやっており、芸能関係などを取り扱っていたので授業での経験や卒研の経験を活かせるかと思い応募しました。
うまくいってなかった方だと思いますが、原因として自己PRなどがうまくまとめられていなかったのが原因だと思います。
自分だけで考えるのではなく、自己PRや面接の練習や友人やキャリアセンターの人に見てもらい練習すると良いかとおもいます。
人間総合理工学科は自分で考えてそれを伝える授業が多いのですが、それは社会に出てからも必要な力なのでそれを身につけることができる人間総合理工学科はおすすめです!
理系ぽくない授業もたくさんあり色々学べるし、やりたいことを見つけられると思います。