ニュース
保全生態学研究室

牧野富太郎博士ゆかりの水草ムジナモ(絶滅危惧IA類)国内自生地を発見ー西原昇吾先生の研究がプレスリリース

保全生態学研究室 共同研究員の西原昇吾先生の研究がプレスリリースされました。
西原先生は水生昆虫の研究者であり現役の内科医でもあります。保全生態学研究室ではフィールドワークや実習での指導をご担当されております。

中央大学理工学部の兼任講師であり、当学科の保全生態学研究室で共同研究員をしておられる西原昇吾先生が、2022年10月、石川県の農業用ため池において「ムジナモ」を発見しました。
ムジナモは朝ドラの主人公のモデルにもなった牧野富太郎博士によって、国内では1890年に発見され、その後も複数の場所で記録されました。しかし、近代化に伴う環境の悪化により、牧野博士の発見から約90年後の1960年代後半までに国内のすべての野生個体群が消失し、これまでは人為的に再導入されたもののみが現存していました。
今回発見されたムジナモは、西廣淳さん(国立環境研究所)と志賀隆さん(新潟大学)の協力による現地環境調査と遺伝解析の結果、人為的に導入されたものではなく、環境改善の結果出現した自生個体群である可能性が高いと判断されました。つまり「人為導入に由来しないと推測される国内唯一のムジナモ個体群」となります。
これは、農業の近代化に伴い管理放棄されたり埋立ての対象になりがちな小規模なため池が、生物多様性保全上、かけがえのない価値を有することを示す結果と言えます。
本成果は生物多様性分野の国際学術誌『Journal of Asia-Pacific Biodiversity』に掲載されました。

研究成果のプレスリリースはこちらから!