授業紹介
応用認知脳科学研究室檀研究室

心理統計学・心理統計学演習

この授業では、ひとの心理を科学的に研究するうえで必要な統計学の知識・技法を学びます。もし卒業研究で心理系の研究をしたいと考えているなら、この授業を通してデータの扱い方の基礎を学んでおくべきでしょう。そして今回は、現場の声を聴いてみよう!ということで、担当の久徳先生と履修した学生に、「心理統計学・心理統計学演習の魅力」を教えていただきました。

久徳先生

➀心理統計学・心理統計学演習で身につく能力
【Ans】
この授業では
能力を身に着けてもらいます。

➁特に力を入れていること
【Ans】
特に「研究結果を発表・報告すること」に力をいれています。統計ソフト等があれば分析はできますが、自分の研究を深く理解し、報告する能力を養うことは簡単ではありません。この講義・演習ではその難しさを、身をもって経験することに力を入れています。

➂先生自身が面白いと感じる部分
【Ans】
客観的には目に見えない心理を「どのような研究デザインを組み、どのように測定・解析し、報告すれば、測定した現象を正しく捉え、適切に伝えることができるのか?」といった簡単には答えることができない問題に取り組むことが心理統計学の醍醐味です。また、心理は数字だけでは検証しきれないという限界を理解しつつも、学問として少しずつその限界を超えて発展している点が面白いですね。現在もどんどん新しい知見が生まれています。

心理統計学のスペシャリストである久徳先生 とても気さくな人柄で、研究室ではキュウさんの愛称で呼ばれています。

授業を受けた学生

➀心理統計学・心理統計学演習で身についた能力
【Ans】
➁心理統計学・心理統計学演習で印象に残っている場面
【Ans】
➂心理統計学・心理統計学演習で面白かった部分
【Ans】
授業で扱う内容の一部:心理尺度に必要な条件


今回、久徳先生と学生さんの両視点から魅力を教えていただきましたが、心理という目に見えないものを研究するということの難しさと奥深さを感じました。特に、先生が面白いと感じる部分を、学生さんも面白かったと感じているようで、とても充実した授業になっているのではないでしょうか。授業内容はもちろん、学生さんの意見からも充実感が伝わるので、確信をもっておすすめできる授業です!