授業紹介
応用認知脳科学研究室檀研究室

【専門科目の授業紹介】「プログラミング言語1」檀 一平太先生

この科目ではPythonを用いてプログラミングの基礎を学びます。Pythonはアカデミアとテック企業系の双方において最も注目を集めているプログラミング言語であり、その用途はWebアプリケーションや人工知能開発などと多岐に渡ります。みなさんが普段利用しているInstagramやYoutubeなどはPythonで開発されています。


Pythonはプログラミングの入門にぴったり

プログラミングと聞くと難しく感じるかもしれませんが、Pythonは文法がシンプルであるため初心者にも取り組みやすいのが特徴です。講義では「プログラミングとは何か」から始まり、プログラミングの基礎事項を初心者にも分かりやすく説明します。また、先輩学生さんが講義の補助をしてくれるため、講義中にわからないことがあってもその場で解決することができます。この講義で扱う基礎事項は様々なプログラミング言語に共通する考え方でもあるため、Python以外の言語の勉強においても役に立ちます。


プログラムを「使う人」から「作れる人」へ

課題では簡単なゲームなどのプログラムを作成します。課題のプログラムには講義で扱っていない関数やアルゴリズムが使われていて、受講生が自主的に学んでいる様子が伺えます。自分でプログラムを作成することはスキル向上に有効です。講義を通じて、既存のプログラムを使うだけではなく、自分でプログラムを作れる人を目指しましょう。