人間総合理工学科の公式YouTubeチャンネルに動画が公開されました!今回は、学生によるDTM(デスクトップミュージック)の講座。修士1年の岡本和真さんに、情報処理という授業で、DTMを使った作曲講座をしていただきました。
人間総合理工学科ではアクティブラーニングを推進しており、学んだことを学生自身が教え合ったり、評価し合ったりすることで学習効果の向上を促しています。そこで「
人間総合理工学科公式YouTubeチャンネル」では、学生のアクティブな活動の魅力を、みなさまにお届けします。アクティブな活動がYouTubeまで進出するのは、本学科の教員と学生の近い距離感あってこそなのかもしれませんね。
人間総合理工学科の専門科目「情報処理」という授業で、
応用認知脳科学研究室、修士1年の岡本さんにDTM講座をしていただきました。岡本さんは普段、バンドでベースを担当している熱烈な音楽ファンかつ、DTMを用いた作曲活動もしています。今回の動画では、DTMでの作曲練習法の一つである曲コピー(既存の曲を再現すること)を実践しています。車のCMで使用された曲をコピーしており、有名曲がDTMを使って再現されていく工程を見ることができます。作曲やボカロなど、他にも音楽が好きな人は必見です。
岡本さんによるDTM講座の動画は
こちら!